entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2010/09/07 (火) 23:58

試作カードゲームのテストプレイ

こんばんわ~

先週の土曜日に試作カードゲームのテストプレイをしてきましたので、そのご報告を!
なかなか時間がとれないので、質の高いものが試作できないのですが今回は5点ほどテストプレイ!

ジャンル的には、初音ミクネタ1点と東方ネタ4点です。


■ボカぽん!!
 某ゲームみたいなタイトルですが、このカードゲームはほとんどUNOです。
 正確に言えば「番号の書いていないUNO」で、色のカードのみでプレイするUNOのような感じになります。

 正直、微妙でした><


■スキマdeゆかりん
 自分の目の前にキャラクターカードを伏せた状態で4枚配置し、他のプレイヤーが隠したキャラクターを探るというカードゲームです。
 読み合いが熱いカードゲームでしたが、構成ややり方をもうちょい考える必要があったかもしれません。。


■東方駅伝
 手札となるランナーカードを全て出しきったプレイヤーが勝利するというゲームです。
 ランナーカードには移動距離が書いており、その移動距離分だけコマを進め、次のランナーカードを出すプレイヤーにバトンをタッチするという感じゲームです。
 悪くはないのですが、、、、いいという感じでもなかったですね^^;


■幻想永夜
 東方永夜抄をカードゲーム化させようとして作ったカードゲームです。
 敵キャラクターを倒して、一番点数が高いプレイヤーが勝者となるのですが、ゲームの途中で勝者がわかってしまうなど、色々と修正が必要な感じでした…


■氷結チルノ
 ノイのようなカウントアップ系のゲームです。
 場の気温が11度になるとチルノが解けてしまうというゲームで、場の温度をコントロールするのが主な目的のカードゲームです。
 各プレイヤーにチルノが2機あるので、2回ぴちゅーんしても平気なところが一番の特徴ですね。
 

今回のテストプレイでは「氷結チルノ」が一番まともだったような気がします。
東方の新作カードゲームは来年の例大祭くらいに出したいと思っていますので、10月までにはしっかりとしたものを作りたいなーと思ってます!


スポンサーサイト

side menu

CALENDAR

08 * 2010/09 * 10

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

沖田真弥

Author:沖田真弥
そろそろ自分の人生を"本気"で考えるようになってきた20代後半の少年です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。