entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2010/09/07 (火) 23:58

試作カードゲームのテストプレイ

こんばんわ~

先週の土曜日に試作カードゲームのテストプレイをしてきましたので、そのご報告を!
なかなか時間がとれないので、質の高いものが試作できないのですが今回は5点ほどテストプレイ!

ジャンル的には、初音ミクネタ1点と東方ネタ4点です。


■ボカぽん!!
 某ゲームみたいなタイトルですが、このカードゲームはほとんどUNOです。
 正確に言えば「番号の書いていないUNO」で、色のカードのみでプレイするUNOのような感じになります。

 正直、微妙でした><


■スキマdeゆかりん
 自分の目の前にキャラクターカードを伏せた状態で4枚配置し、他のプレイヤーが隠したキャラクターを探るというカードゲームです。
 読み合いが熱いカードゲームでしたが、構成ややり方をもうちょい考える必要があったかもしれません。。


■東方駅伝
 手札となるランナーカードを全て出しきったプレイヤーが勝利するというゲームです。
 ランナーカードには移動距離が書いており、その移動距離分だけコマを進め、次のランナーカードを出すプレイヤーにバトンをタッチするという感じゲームです。
 悪くはないのですが、、、、いいという感じでもなかったですね^^;


■幻想永夜
 東方永夜抄をカードゲーム化させようとして作ったカードゲームです。
 敵キャラクターを倒して、一番点数が高いプレイヤーが勝者となるのですが、ゲームの途中で勝者がわかってしまうなど、色々と修正が必要な感じでした…


■氷結チルノ
 ノイのようなカウントアップ系のゲームです。
 場の気温が11度になるとチルノが解けてしまうというゲームで、場の温度をコントロールするのが主な目的のカードゲームです。
 各プレイヤーにチルノが2機あるので、2回ぴちゅーんしても平気なところが一番の特徴ですね。
 

今回のテストプレイでは「氷結チルノ」が一番まともだったような気がします。
東方の新作カードゲームは来年の例大祭くらいに出したいと思っていますので、10月までにはしっかりとしたものを作りたいなーと思ってます!


スポンサーサイト
entry_header

2010/03/26 (金) 00:52

数天録 二次会!の委託開始です

お久しぶりです。

準備に手間取りましたが、
下記のショップで委託販売が開始されました!!

 ・メロンブックス
 ・ホワイトキャンバス
 ・とらのあな

各ショップとも、税込み価格で1313円です。

今回の二次会!は、東方数天録の追加ですので、単体では遊べません><

様々な要素を取り入れた結果、
結構ややこしい感じになっていますが、ぶっ飛んだカードも多くあるので、それなりに楽しめるかと……

うどんげの強化版である「狂気」がかなりぶっ飛んだカードで、おススメです!!
entry_header

2010/02/10 (水) 01:52

やり直しばっかりで・・・

いつもいつもブログがおろそかになって、申し訳ありませんm(_ _)m

久しぶりの更新です…


今は、数天録 二次会!のマニュアル作成をしているのですが、すでに3回ももやり直しするハメになって、結構やばいです><

今回は、カード枚数が少なく追加カードや拡張カードがメインとなるので、マニュアルではなくてルールシートにする予定で、元々A4サイズで考えていたのですが、結局収まらずにB4サイズで作成…したつもりが、ナント、B4サイズではなったっていうオチで、再度やり直しですorz


あと、例大祭に当選してたので、修羅場モードのスイッチオンです!

****************

第七回博麗神社例大祭
 日時:2010年3月14日
 場所:東京ビッグサイト
 スペース:む-20b

****************


(む-20bってどの辺なのかな??)
entry_header

2010/01/18 (月) 23:17

裏面デザイン!

今回、山札には使用しない特殊なカードであるプレイヤーカードなるものを追加しますので、それ用の新たな裏面を作成しました!!

山札に使用する通常カードの裏面は霊夢のシルエットだったので、
プレイヤーカードの裏面は魔理沙のシルエットで決定!!!


イメージはこんな感じです ↓

数天録_裏面B


また、今回も裏面のキャラクターデザインは「ポポイン」さんに描いて頂きました。
ほんとーに可愛いイラストで、シルエットにするのがもったいないッ><

また、マニュアルの方で使用させていただこうかと思います!!
(前回も、カード裏面の霊夢のイラストをマニュアルに使用させていただきました!)


ちなみに、通常カードの裏面はこれ ↓

数天録_裏面A


カードの四隅は霊夢のときは陰陽玉でしたが、魔理沙バージョンではになってます!!

霊夢のときのデータをちょこっと編集しただけですので、比較的短時間で作成することができましたね!!
entry_header

2010/01/17 (日) 12:18

東方数天録 追加カードの参加絵師様

東方数天録 追加カードの参加絵師様の一覧を公開しました。

前回参加された方を含めて、今回も約20名の絵師様に参加していただいております。

一覧はこちらから


毎度のことながら、ホントにありがたいです!!

今回も絵師様たちから送られてくる絵がすごすぎて、是非とも期待してもらいたいですね~

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

沖田真弥

Author:沖田真弥
そろそろ自分の人生を"本気"で考えるようになってきた20代後半の少年です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。